よくある質問

歯並びがよくなるとどのようなメリットがありますか?
最初に誰もが実感出来るのが、審美的に非常にきれいになる点です。歯並びがきれいになり、笑った時などにみせる口元が自信になります。 また、突出した口元を引っ込めることが出来るので、横顔のシルエットが美しくなり、いわゆる小顔効果があります。

歯磨きがしやすくなることによって虫歯や歯周病になりにくく、最終的に噛み合わせが改善されるので、治療前より食事をするとき噛みやすくなったと感じる事が多くあります。噛み合わせが良いということは、全ての歯が咬んでいて1つの歯にかかる負担が分担されるため、長く歯を保存するのに有利になります。

さらに、噛み合わせと全身的な健康は密接な関係があります。例えば、肩こり、顎関節症、口呼吸、発音、口内炎、姿勢、ストレスなどなど、です。
噛み合わせにより、これらの症状がある場合は、矯正治療により改善されます。
子供の時にしか矯正治療は出来ないのですか?
いいえ。
子供のほうが治療しやすいのですが、歯と歯茎が健康な限り、何歳になっても矯正治療は受けられます。>>矯正治療のタイミングについてはこちら
矯正治療には、どれくらいの期間を要しますか?
症例によって異なりますが、歯並びがきれいになるまでは、早くて半年くらいで、長くて3年くらいです。
さらに後戻りを防ぐ器具を1年くらい装着してもらいます。
どれくらいの頻度で通院しますか?
基本的には月に一回程度の来院となります。
ただし、年齢的に早期からの治療をされている方の場合、3ヶ月に一回くらいで観察する期間があります。
費用はどれくらいですか?
保険適用ではないので全額負担になり、また自由診療なので各医院によって料金が異なります。
一般的には50万円~100万円くらいが相場となります。

当院においては大体ですが60万円~80万円くらいです。
料金の支払い方は?
お支払いについてですが高額な治療になりますので、皆様に安心して治療を受けていただくために、ローンによる細かい分割の支払いが可能となっております。また、カードによるお支払いも可能です。

もちろん現金による一括支払いも受け付けております。
痛くないですか?
最初装置を装着したときに痛みがあります。
お子さんの場合3日前後くらい、大人の方の場合ですと、2週間前後くらい続きます。
最初だけで、それ以降は慣れてしまいます。
歯は抜かなければいけないのですか?
歯を抜かなくても並べられるときにはもちろん抜きません。
ただ、それでは並べることが出来ない場合、健康な歯を抜くのは抵抗があるとは思います。

しかし、その歯があるために咬んでなくて機能していない歯が多くある状態よりは、数本の歯が犠牲になりますが全ての歯がしっかりと噛んでいるほうが、口の中全体の健康には有利だと判断される時に、抜歯をさせていただくことがあります。

三重県伊賀市・矯正は峰歯科

  • twitter
  • instagram
〒518-0878 三重県伊賀市上野西大手町3598
※お電話の際は「ホームページを見た」とお伝えください。
診療時間
9:00-13:00 - -
15:00-19:00 - -