矯正Q&A

Q:歯並びがよくなるとどのようなメリットがありますか?

最初に誰もが実感出来るのが、審美的に非常にきれいになる点です。歯並びがきれいになり、笑った時などにみせる口元が自信になります。
また、突出した口元を引っ込めることが出来るので、横顔のシルエットが美しくなり、いわゆる小顔効果があります。

歯磨きがしやすくなることによって虫歯や歯周病になりにくく、最終的に噛み合わせが改善されるので、治療前より食事をするとき噛みやすくなったと感じる事が多くあります。噛み合わせが良いということは、全ての歯が咬んでいて1つの歯にかかる負担が分担されるため、長く歯を保存するのに有利になります。

さらに、噛み合わせと全身的な健康は密接な関係があります。例えば、肩こり、顎関節症、口呼吸、発音、口内炎、姿勢、ストレスなどなど、です。
噛み合わせにより、これらの症状がある場合は、矯正治療により改善されます。

一覧に戻る



無料メール相談

峰歯科医院では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県地方以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

内容 無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール
(確認用)
ご住所
電話番号
メッセージ
HP公開 OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。